| クリスマスプディング |
| 材料 | ||
| ミンスミート | 250g | これが曲者で、輸入食品のお店で探すか、大変ですがレシピを探して作ってみてください。 |
| レーズン | 50g | |
| 黒ビール | 40g | |
| パン粉 | 20g | |
| 薄力粉 | 大さじ1 | |
| マーマレード | 大さじ1 | |
| 卵 | 30g | (大1/2個) |
| 型に塗る用バター | 少々 | |
| カスタードクリーム | 50g位 | (食べる時に上にかけます) |
| 作り方 | |
| 1, | 卵をのぞいた材料をすべてボールに入れて混ぜる |
| 2, | そのまま1日寝かせる |
| 3, | 卵を混ぜた材料を耐熱ボールに入れてふたをする |
| 4, | 蒸し器で1時間蒸す |
| 5, | 冷めたら冷蔵庫に入れて2〜3週間寝かせる |
| 6, | 食べる時は暖めて、カスタードクリームをかける。 |
| クリスマスプディングの思い出 ちょっとここで私のクリスマスプディングについての思いをお話しします。 私はやはり子供のときから食いしん坊だったのでしょうか、イギリスの昔のお話の中で「クリスマスには湯気の上がった布に包まれたプディングを・・・・」と言う記述がとても気になっていました。 ナルニア国ものがたりの「ライオンと魔女」でも、エドマンドが魔女に1度食べたらとまらなくなるプディングを食べさせられて、色々しゃべってしまったりします。 それらのお話に出てくる「プディング」というものはどうもクリスマスの時に食べるものらしく、私が食べているカスタードプディングとは違うものらしいと思っていたのです。 |