ダイアリートップへ

05.06.21 長らくのご無沙汰でした。
この間に女子連のテニス大会を2つ手伝い、軽井沢へ審判に2回行き、バザー開催の手伝いをし、東京へも行ってきました。
一番近いところで、昨日軽井沢へFuturesのテニス大会にラインアンパイアーとして行って来ました。これから世界で活躍しようという選手達の大会です。日本人だけでなくアジア、欧米の選手も多く参加していました。
おりしも今ウインブルドン始まっています。
彼らの中に来年はウインブルドンの芝でプレーしている選手がきっといることでしょう。
信州の白馬でぼちぼちテニスをしているおばさんですが、これから大きくはばたく若者達と同じコートに立てて(プレーしたわけではもちろんありませんが)良い経験でした。
05.05.24 午後に雷が鳴って夕立のような雨が降りました。 気温も12度位しかなく寒い1日でした。20日の日に小谷温泉の上の鎌池まで行ってきました。
まだ残雪が多く残り、芽吹いたばかりのブナなどの新緑がとても奇麗でした。そのあたりから槍ヶ岳、穂高連峰が見えると聞き、近いうち確かめに行きたいと思います。
05.05.13 ここ何日か寒い日が続きます。  つぼみのままの思わせぶりなヤマシャクヤクがいつになっても開きません。
05.05.10 ショック!大事な大事な庭に夜の間に何者かが沢山穴を掘ってしましました。
狢(むじな)でしょうか?狸(たぬき)でしょうか?鼬(いたち)でしょうか?
コケモモやイカリソウが掘り起こされてしましました。   裏の林を借景に山野草を植えている庭に囲いは似合わないと思いますし・・・・・
05.05.7 6日、7日と軽井沢へ行ってきました。  6日は時雨れているようなお天気でとても寒かったのですが、今日は晴天!浅間サンラインから北アルプスの槍ヶ岳、穂高連峰、遠くに後ろ立山連峰の山々が見えました。 
05.05.02 草花のページUpdateしました。  今年のやまびこガーデニングがいよいよ再開します。
05.04.29 晴れたり雨が降ったり風が吹いたり、なんと言うお天気でしょう!
昨日の暖かさというか暑さで桜がいっせいに咲き始めました。  本当に1日で満開!といった感じです。
天気が良くなったら写真を載せたいと思います。
05.04.28 先日ひょんな事から鳥取県の若桜町(わかさちょう)というところへ行ってきました。  普通なら車で通り過ぎてしまうような小さな町でしたがなかなか雰囲気があっていい町でした。  普通に生活しているちょっとしたところに歴史の古さが感じられ、作り物っぽい所のないのが気に入りました。
 ところで鳥取では婚礼の時に「婚礼せんべい」なるものを配るそうですね。  せんべい好きの私としては是非現物を見、食べて見たかったのですが叶いませんでした。 残念!
05.04.18 昨日「かくひら」さんへお米の種籾を蒔く仕事を手伝いに行って来ました。
やまびこで使うお米は全部この「かくひら」から買っています。
種籾の芽を出すまでに、お湯につけたり、冷やしたり、消毒をしないで良いように手間をかけていること、等々の話を聞きながら楽しい作業でした。
ベルトコンベアーから流れてくる箱を良く見ると、出てる!出てる!楊枝の先ほどの小さな芽が出ていました。
お米ができるまでには88回の手間がかかるといわれますが、今年の秋にできるお米の、88分の1のその又半分ぐらいは私の手がかかっているかしら?

05.04.11 4日ほど白馬を離れていたら、家の周りの雪の減り方にびっくり!
おそらく4日間で50センチは消えたのではないでしょうか。 季節というか自然の営みってすごいものだなと改めて思いました。
急に雪囲いしたままの木々が窮屈に見えます。
05.04.06 4月3日をもちまして岩岳スキー場も終了いたしました。
ゲレンデはもったいないくらいまだ雪がたっぷりあります。
シーズン中に何度もおいでいただいたお客様に「今回はどんな料理を出そうかしら」と頭をひねりましたが、いつも「おいしい」と言っていただきうれしく思いました。また来シーズン、料理の腕前もグレードアップして(体格はスリムに?)お待ちしております。
05.03.13 昨日、今日と白馬はまた冬です。  
今週末「やまびこレーシングキャンプ」を開催しました。  今回の参加メンバーはそれはそれは多彩で、10歳〜64歳まで まさに「老若男女」が集まってくださいました。   3世代が一緒にポールを滑り、コース整備をしたりする光景は「生涯スポーツ」そのものです。  
05.03.11 いよいよ雨の降る時期になってきました。  それでもゲレンデの雪は3月中はありそうです。  気分的にはもう ♪〜はーるよ来い、はーやく来い〜♪ です。家の南側にはクロッカスや福寿草の芽が出始めています。今年初めてクロッカスの花が咲くのはいつかしら。  つぼみが出来てからも雪が降ったりして結構思わせぶりな所もあるんです。  お客様に間違えて踏まれたりしないように棒をたてておく事にします。
05.03.09 今岩岳学生大会の真っ最中です。
毎年繰り返される学生さんたちの青春ドラマを厨房から垣間見ています。
今年は岩岳に入る前の合宿からインフルエンザにかかっている人がいたらしく、せっかく選手に選ばれても実力を発揮できなかった人もいたようです。
大会は毎年やっていますが、選手として出場できるチャンスは1回か2回です。
なんとか良いコンディションで大会に臨んでもらいたいものです。
05.02.22 今日新聞でめずらしい言葉を見つけました。  「含羞」   前にこの言葉を見たのは何年前かしら?   凛として一本筋の通った人の、何かの時にふと見せる恥じらいの表情はとても素敵です。    年々怖いものなしになっていく中年おばさんの私に、この言葉はちょっと刺激的でした。
05.02.06 健太郎がお世話になっている八王子のボードショップ【ライド】のお客様がたくさん泊ってくださいました。  そこで、甥の「のぶくん」が手伝いにきてくれました。
今シーズンは白馬に「こもって」毎日ボードをしています。  スーパーで安いお肉や野菜を買い自炊しています。
夏はボードをする軍資金を貯めるために、頑張ってアルバイトをしているそうです。   「かわいい子には旅をさせろ」とは良く言ったものです。  とてもしっかりして頼りになりました。  お父さん、お母さん、のぶくんはもう立派な大人ですよ。
05.02.4 やまびこレーシングキャンプ、春休みジュニアキャンプのお誘いをUp Dateしました。上の「情報」又はmenuからお入りください。
05.02.03 3日間毎日のように降った雪も一休み。 今日までは冬で明日からは春です。今日は季節を分ける節分ですもの。 そう言えば子供の頃、70歳を過ぎた祖母が1日で食べられないくらいの鬼打ち豆を紙に包んでいてうらやましかったな。今では私もけっこうお腹が膨れるくらいの鬼打ち豆が食べられる歳になりました。
05.01.29 抜けるような快晴!週末で駐車所も満車です。
久しぶりの光景だったので思わず写真を撮りました。

あっちゃん情報はこちら
05.01.24 今朝の外気温は放射冷却現象-12度でした。 
日中は気温も上がり、氷のカーテンのように下がっていたつららが南側は自然に落ちました。
室内を暖めるのでどうしても屋根の雪が解け、先に行って凍るのです。
これから年をとって軒先の氷を落とすのも大変になってきます。
お金をかけずに軒先の氷を自然に溶かす方法を二人で思案中です。
05.01.21 昨夜から今朝までで60センチの雪が降りました。
駐車場も一面の雪!  お客様の車も埋まってしまいました。
得体の知れないこの塊は車です。
05.01.14 健太郎が自分のホームページを作りましたのでトップメニューの「健太郎」にリンクしました。
お母さんの作ったページは御用済みです。
05.0113 3日ぶりに雪も上がり晴れました。  昨シーズンは1回も滑りに行かなかったのですが、今日1時間程滑ってきました。
ゲレンデはどこもたっぷり積雪があり雪質も上々でした。   遠く八ヶ岳や南アルプスも望む事が出来ました。
分かりづらいとは思いますが、一番奥が八ヶ岳です。(岩岳山頂より)
05.01.10 ここのところ毎日雪で気温も低いです。  雪質もよく、今上手に滑れなければうまい時がないのではないかと言うくらいです。
イベントの企画を載せました。情報からとファミリーから見ることが出来ます。ごらん下さい。
05.01.08 昨夜からまとまった雪になりました。 とりあえずひと安心です。 
あかげらが積んである薪をつつきにやってきています。
窓をあけて「だめよ!」と言う間もなく逃げていきますが、またすぐやってきて「コンコン」と叩いています。
05.01.06 年末年始のお客様もお帰りになって、今日はスタッフ全員のお休み日。 みんな思い思いの時間に起きて、それぞれ出かけていきました。
お待たせしました。クリスマスプディングの写真をやっと写しました。(小さいですが)
作り方は情報⇒人気メニューでごらん下さい。 
05.01.03 新年明けましておめでとうございます。  待ちに待った雪が元旦に降って、岩岳もどうにかスキー場らしくなりました。  こんな雪不足の中おいでいただいたお客様に、どうにか滑っていただく事が出来ました。  予定や人数を変更したりしてもおいでくださったお客様、ありがとうございました。  
04.12.26 やっと本格的な雪が降り始めました。  とはいってもまだまだ充分に滑る事ができるには程遠いのですが。
トップページをリニューアルしてみました。
一度挫折したやまびこ便りもまたこつこつ始めたいと思います。  掲示板もよろしく
04.12.16 2週間ほど前に作ったクリスマスプディングを始めて食べてみました。  本場イギリスのものを食べた事がないので比べようもありませんが、長年の夢がかなって大満足です。
(子供の頃から、イギリスのお話に出てくる「クリスマスプディング」というものを一度食べてみたいと思っていたのです)
写真を撮る前に食べてしまったので今回は写真がありません。