ダイアリートップへ

やまびこだより
09.03.26 先日、今シーズンずっとお手伝いしてくれたスタッフが帰りました。
ありがとうございました。
1人は3シーズン目のベテラン。 もう1人は大学1年生の新人。
1年前はまだ高校生だった彼も、シーズン終わり頃には「次は何しましょう!」攻撃
私もベテラン君も彼の仕事を作るのに大変!
来シーズンもよろしくお願いします。
デジカメが壊れてしまったようで、携帯の写真で申し訳ありません。
向かって左の彼は帰る前日に1級合格の友達です。
間に合ってよかったね
09.03.18 なんだかあまり言いたくないんですが、
今日も暖かです。
昨日春の嵐で風、雨、雪、雷、おまけに黄砂もたっぷり降りました。
いつもより1ヶ月早く庭の雪も無くなり、なんとミスミソウが1輪咲いていました。
その上、モンキチョウも今日1匹ひらひらと飛んでいました。
アーまだこんな話は書きたくなかったな。
09.03.12 月曜日に長野の魚屋さんに仕入れに行ってきました。
その時、生の真だこを買ってきました。
触るとグニュー!と動く とても新鮮なたこです。
吸盤はきゅうりと酢の物に、足は薄く切ってさっと熱湯をくぐらせお刺身に
もうそのおいしいことといったら
昨晩、子供の頃からのおつきあいの大学1年生4人に最後に残ったたこで「たこ飯」を作って出しました。
6合炊いたのですが、ぺろっと平らげてしまいました。
これでたこも成仏したことでしょう。
本当においしかった!
09.03.01

隠しのおばけ

 先日松本へ行った時のこと

いつも立ち寄る仲町通りのおもちゃ屋さんへ行こうと通りを歩いていきました。何軒かはお店が変わっていたり、外壁の工事中だったりしていましたが、お目当てのおもちゃ屋さんが見当たりません。「あれ?お店をやめてしまったのかな」と思いながらその先のせともの屋さんをのぞき、同じ道を戻ってくると、あるじゃありませんか。いつもどおりに
お店に入ると、店主が探し物の真っ最中。何日も前から探し物をしているのだけれど一向に見つからないとのこと。二人ともこのうちには「隠しのおばけ」がいるに違いないと確信しました。
最近我が家にもたびたび現れます。
「隠しのおばけ」が隠した物を見つけるおまじないを知ってる方教えてください。

09.02.19 このところ、春のような陽気が続き、庭の雪もまったくなくなりましたが、昨日久しぶりに雪が積もりました。
もう少し冬が終らないでいて欲しいものです。
09.02.08 インターハイ、クロスカントリーの男子リレーで地元白馬高校が優勝しました!
50年ぶりだそうです。
リレーメンバーの1人、角田稜君はすぐお隣。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの後ろを頑張ってランニングしていたのがついこの前のような気がします。
おめでとう!
09.02.06 岩岳スキー場がメインのインターハイが終了しました。
我が家は福岡県の選手が宿泊しました。
風をひいたり、体調をくずしたりすることもなく、無事に試合に出場してもらえて何よりでした。
09.01.29 今日はぽかぽか陽気にさそわれて、長野市内まで買出しに行ってきました。
道にもまったく雪は無く、車の中も暖房を入れる必要が無いくらいあたたかでした。
普通に暮らす人たちにとっては過ごしやすい陽気なのでしょうが、スキー場としては
こまったものです。
そろそろインターハイの選手がランニングしたり、スーパーで買い物をしていたりします。
明日は雨だとか。
大会期間中、雨だけは勘弁してもらいたいものです。
09.01.22 長野県スキー大会週間最終日
長野県マスターズ大会が開催されました。
「やまびこおやじ」も60歳のクラスに出場!
堂々?の7位で3月の全日本マスターズ大会の出場権を獲得しました
今年は岩手県の雫石です。
でも長野から新幹線で行くと4時間かからないくらいで行くんですね。
びっくりです。
09.01.19 雨のち雪、風、なんだか「さむがりやのサンタ」のようなお天気です。
道路は朝からの雨でザクザク、近くの別荘の前では雪にはまってしまった車を引っ張りだしていました。
バンパーにロープをつないで、バンパーがはずれてしまったようです。
ワイワイとにぎやかにやっていたのでまあこれもいい思い出かな?
09.01.15 年末年始にかけて大寒波が来るような話でしたが、まったくの不発に終わり、天気予報も次の日の予報がまったく当たっていないといったありさまでした。
それでも、13日にはまとまった雪が降り、長野県大会週間も無事開催できそうです。