我が家のWindows98問題          2006年7月

ことの発端は、インターネットのセキュリティーの期限が切れたことです。
そこで延長手続きをしようとしたら、Windows98は対応していないとのこと。
今までのパソコンの容量が4GBと信じられない少なさのためXPではなく2000をインストールしました。

そうしたら今度はISDN(これも大分古いのですが)の設定をしなおさなくてはならなくなりました。
ISDNの担当のお兄さんに電話で「※※1※4※3※※2※・・・・」と何度も教わったのですがうまくいきません
結局設定にはドライバーをインストールしなくてはならず。
その間、電話FAXにも不都合が出て、やっとの思いで電話だけつながる状態にするのがやっと。
「ISDNがつながらないから困ってるのに!」
と思いながら、ノートパソコン(これにはXPが入っています)に電話線を直接つなぎ、やっとの思いでドライバーをダウンロードしました。


ここからWindows2000とWindowsXPの互換性の問題に入ります。

ノートパソコン(XP)でダウンロードしたデータが我が家のパソコン(2000)にうまくインストールできないのですよ!
結局パソコン本体(XP)だけ新しく購入し、インターネットもADSLにしました。

さあこれで良し! とバックアップを取っていたデータを新しいパソコンに移そうと思ったらさあ大変! これもうまくいかないのです。
Windows2000とWindowsXPの互換性が悪いのが最大の原因らしいのです。

そうこうするうちに、古いパソコンがデータをCDに書き込めなくなり、唯一フロッピーからしかデータを取り出せなくなりました。
パソコンの容量はもういっぱいだし、データは残ったままだし・・・・・

その時、パソコンに詳しい常連のお客様が泊まりに来てくださり、古いパソコンの環境を改善してくださいました。
おかげで今度はWindowsXPをインストールすることが出来、無事にデータの救出にも成功しました。
その後うまくいかなかったホームページのアップデートもホームページビルダーの互換性を修正することで乗り切り、今に至っています。

ホームページの画像がいくつか消えてしまっていたりしていますが、ぼちぼち治していこうと思っています。

ということで2ヶ月もホームページを更新できなかった言い訳とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしました。

管理人